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NX総研

セミナー情報

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配車方法応用講座~講義と演習による、輸送費削減のためのヒント!~

開催日 : 2016年5月27日(金) 13:00 〜17:30(受付12:30~)

会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 3階 会議室ABC

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ロジゼミ

申し込み〆切 2016年5月25日(水) 13:00
参加費 1名様/22,000円(税込)
※ ダブル受講特典
今年2月の「配車方法基礎講座」を受講された方は、特別価格(19,800円(税込))とさせて頂きます。
定員 50名(最少開催人数:20名)
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
対象者 ・荷主企業、物流企業で、輸送費削減をご検討される方
・本テーマにご関心をお持ちの方
申込方法 お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。
エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。
※お手元に届かない場合はご連絡下さい。
<開催直前のお申込について>
定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
支払い方法 銀行口座振込
※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。
※お支払いは開催日前日までにお願いいたします。
※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。

 「配車方法」基礎講座に引き続き、講義と演習を中心に応用編を学んで頂きます。レベルは基礎講座よりも高くなりますが、実務でお役に立つ情報をご提供します。
 輸送費の削減はもとより、トラックの確保のためには、運送会社さんに好意的に受け取られる配車方法が求められ、そのためには、配車と関連する出荷作業の見直しや時間管理方法の改善が必要となります。また、運送コストの妥当性の検証のためにはトラック費用の算出が必要であり、その算出方法も演習して頂きます。
 皆様のご参加をお待ちしています。

タイムテーブル

13:00~13:05 オリエンテーション
13:05~14:15 1、配送ネットワークの構築
  • コストの算出(基礎講座で演習)
  • 積載率と損益管理の説明
  • 演習問題
14:15~14:45 2、4つの配送方法(トヨタ方式)
  • 4つの配送方法の説明
  • 演習問題
14:55~15:25 3、幹線ネットワークの構築
  • 幹線ネットワークの説明
  • 演習問題
15:25~15:55 4、トラック費用の算出
  • トラック費用の説明
  • 演習問題
16:05~17:05 5、トラックを待たせないトラックバースの管理
  • トラックバースの時間管理の必要性
  • 時間管理の演習
  • 効果算出の演習
17:05~17:15 6、運送会社から喜ばれるドライバー教育
  • ドライバー教育の説明
17:15~17:30 質疑応答

※講義の中の「演習」で定規(20~30cm)と電卓(計算機能のある携帯電話またはスマートホンでも可)が必要になりますので、忘れずにお持ちください。
※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜、休憩をはさみます。

キャンセル規定

参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。
代理の方もご都合がつかない場合は、5月19日18時までに事務局にご連絡下さい。
それ以降のキャンセルは下記キャンセル料を申し受けます。
5月20日~25日 ・・・・・参加料の30%
5月26日及び5月27日 ・・・・・参加料の全額

お問い合わせ

ロジゼミ事務局

担当:山内

電話

03-6251-3279

受付時間 : 平日10:00~18:00

FAX

03-6251-6450

講師プロフィール

原田 啓二(はらだ けいじ)先端ロジスティクス研究所 代表

NECからNECロジスティクスに出向後、電子デバイス、情報システム、輸配送事業部の執行役員を担当。NECグループがトヨタ生産方式を導入時の物流実行責任者として、トヨタ生産方式をベースとした全国輸配送ネットワークを構築し、トラックの使用台数を3割削減した。また自らが運行管理者資格者証(貨物)を取得し、トラックに同乗して輸配送の現場指導にあたった。退職後は先端ロジスティクス研究所を開設し、多数の講演、コンサルタント活動を行うとともに、物流専門誌マテリアルフロー(流通研究社発行)の『一刀両断』の紙面で、輸配送、トヨタ生産方式、SCM、流通等の様々なテーマを7年以上に渡り執筆。

会場

東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 3階 会議室ABC Google Mapsで見る

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