セミナー情報

セミナー情報

セミナーの詳細確認とお申し込みができます。

WMS導入実践講座~WMS開発ベンダー選定の極意・ベンダーランキング~

開催日 : 2015年12月8日(火) 13:00 〜17:00(受付12:30~)

会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 3階 会議室ABC

アイコンgoogleカレンダーに追加する アイコンセミナーリーフレットをダウンロードする

ロジゼミ

申し込み〆切 2015年12月4日(金) 13:00
参加費 1名様/22,000円(税込)
定員 50名(最少開催人数:20名)
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
対象者 ・WMS導入を考えている方
・倉庫業務に携わっている方
・本テーマに関心のある方
申込方法 お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。
エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。
※お手元に届かない場合はご連絡下さい。
<開催直前のお申込について>
定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
支払い方法 銀行口座振込
※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。
※お支払いは開催日前日までにお願いいたします。
※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。

 本セミナーでは、はじめにロジスティクスに関わるシステムの全体を説明し、その中でWMSの位置づけ、役割、目的を共有し、構築に向けた基礎知識と効率的で失敗しないWMS導入の進め方について解説します。そして、後半では、WMSベンダーの現状およびソリューション内容・具体的事例についてポジティブに解説します。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

タイムテーブル

13:00~13:05 オリエンテーション
13:05~13:30 1、物流情報システム知識編
  1. ロジスティクスシステム全体像
  2. WMSシステムの基礎知識
  3. 効率的なWMSシステム導入の進め方
13:30~14:15 2、WMS構築編
  1. 改善活動とシステム化の関係
  2. システム導入までの計画書の作り方
  3. 費用対効果算出・KPI・PDCA
  4. 要件定義書作成準備
14:30~15:40 3、WMSベンダー分析
  1. WMS開発ベンダー分析・業種別ランキング
  2. 事例にみる課題解決手法
15:50~16:50 4、WMS構築・ケーススタディ
  1. ベンダーソリューションに基づいた課題解決の検討
  2. 要件定義書作成
15:55~16:40 5、「物流」と「情報システム」の連携
  1. 店舗売上向上の支援体制
  2. 物流と情報システムネットワーク
  3. 需給管理を支える仕組み
16:50~17:00 質疑応答

※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜、休憩をはさみます。

キャンセル規定

参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。
代理の方もご都合がつかない場合は、11月30日18時までに事務局にご連絡下さい。
それ以降のキャンセルは下記キャンセル料を申し受けます。
12月1日~4日 ・・・・・参加料の30%
12月7日及び12月8日 ・・・・・参加料の全額

お問い合わせ

ロジゼミ事務局

担当:山内

電話

03-6251-3279

受付時間 : 平日10:00~18:00

FAX

03-6251-6450

講師プロフィール

講師写真

實藤 政子(さねふじ まさこ)(株)ロジスティクス・システム研究所 主任研究員

九州大学法学部法律学科卒業。全国の物流センター立ち上げ支援のため、WMSのシステム開発および物流改善を行う。3PL、冷凍倉庫業者、食品製造・卸売業、アパレル業者など、約120センターのコンサルティング・センター構築の実績を持つ。
(社)日本ロジスティクスシステム協会認定「ロジスティクス経営士」。著書に、"図解入門ビジネス WMS導入と運用のための99の極意―物流改善、物流効率化「超」実践マニュアル(秀和システム2008/02/10 出版)"がある。

会場

東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 3階 会議室ABCGoogle Mapsで見る

提供サービス

セミナー情報

page top

サービスや採用など、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら