セミナー情報

セミナー情報

セミナーの詳細確認とお申し込みができます。

物流現場マネージャーの為の労働時間マネジメント

開催日 : 2014年10月22日(水) 13:00 〜17:30(受付開始は12:40)

会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室AB

アイコンgoogleカレンダーに追加する アイコンセミナーリーフレットをダウンロードする

ロジゼミ

申し込み〆切 2014年10月20日(月)13:00
参加費 1名様/20,000円(税込)
定員 40名(最少開催人数:20名)
対象者 ・現場責任者の方、現場責任者向けの教育を企画される部門の方
・物流業のマネージャーの方
・現場の活性化、効率化、人材活用について学ばれたい方
・管理者のタイムマネジメントを身に着けつけたい方
申込方法 お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。
エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。
※お手元に届かない場合はご連絡下さい。
<開催直前のお申込について>
定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
支払い方法 銀行口座振込
※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。
※参加料金は2014年10月21日までにお振込みください。
※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。

 現在、物流業界は深刻な人手不足と言われる中で、現場のマネージャーは「何とかしよう」とするあまり、多くの負担がかかっています。
実情は、
⇒いつも時間に追われている、
⇒互いに関連性の無い業務を細切れ(短時間)に行う、
⇒頻繁に自分自身で物事を実行する、
⇒口頭の伝達が多くなる、等、多忙極まる中ではないでしょうか!
 現場ではまず責任者であるその長が、業務や時間に追われる状況から脱するためのスキルを身に着けるとともに、統括する組織にそのノウハウを展開しなれば、いつまでたっても状況は変わりません。
 今回は、個人レベルに留まりがちな「タイムマネジメント」について組織に展開するための方法論を演習(自組織の課題を検討)などを通じて習得いただくワークショップといたしました。
 皆様のご参加をお待ち申し上げます。

タイムテーブル

13:00~13:05 オリエンテーション
基本編(講義中心)
13:05~13:30 自身の労働時間マネジメントを放棄した現場管理職
  • 現場管理職がやらなければならない業務は増えるばかり
  • 新人管理職を悩ませる5つの苦悩
  • 労働時間の削減が困難な理由
  • サービス残業発生のメカニズム
  • その他
13:30~14:30 7つの労働時間マネジメント
  • 自身の現状の「労働時間/時間の使い方」を知る
  • 時間削減目標を意識して日々働く習慣を付ける
  • 時間増大の根本要因を常に考えて行動する
  • 「行動すれば時間削減が可能」という感覚を身に付ける
  • その他
労働時間マネジメントの実際(演習中心)
14:30~15:00 自身の現状の「労働時間/時間の使い方」を知る
  • あなたは、年間何時間働いているのか
  • 自身の労働時間と内訳を知る(労働時間セルフチェック)
  • なぜ自身はその業務に時間がかかっているのか?
  • 労働時間増大の要因構造化
15:00~16:00 「自身の不足時間」を認識する
  • 現状、時間は足りているのか?
  • 本来やるべき業務は何か
  • 自身の“更に本来やるべき業務”と想定所要時間
16:00~16:30 労働時間増大を引き起こす「3大要素」を知る
  • 労働時間増大を引き起こす「3大要素」とは? ~ W・T・Bで考える ~
  • 「自身の仕事スタイル」の違いによる労働時間への影響
16:30~17:00 「ギャップ」の認識と「削減目標」の設定
  • 労働時間削減の目標を設定
  • 自身とチームの労働時間増大の要因(仮説)
  • チームの「労働時間」を知る
17:00~17:30 効率化の技法を知る
  • 仕事の中に潜む「ムダ」とは?
  • 業務の「ムダ」の削除を考える(組織の視点/時間の視点)
  • 「重複」のチェックと「停止」のチェック
  • 「対応策(労働時間削減施策)」を考える9つのポイント

※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜休憩をはさみます。

キャンセル規定

参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。
代理の方もご都合がつかない場合は、開催日の前日より数えて6営業日前の18時までに、事務局までご連絡ください。
それ以降のキャンセルは下記キャンセル料を申し受けます。

開催日の5営業日前~前々営業日・・・・・参加料の30%
開催日の前営業日~当日・・・・・参加料の全額

お問い合わせ

ロジゼミ事務局

担当:山内

電話

03-6251-3279

受付時間 : 平日10:00~18:00

FAX

03-6251-6450

講師プロフィール

講師写真

麻野 進 (あさの すすむ)株式会社ひなたエージェント パートナー

国内系大手コンサルティングファームにて、医療機関を中心に、マーケティング・人事管理等のコンサルティングを担当した後、人事・組織コンサルティングファーム取締役、(株)NTTデータ経営研究所人財・組織戦略コンサルティング本部シニアマネージャーを経て現職。
全能連認定マスターマネジメントコンサルタント/社会保険労務士/産業カウンセラー。
早稲田大学 大学院 非常勤講師『人的資源管理』担当。

会場

東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室ABGoogle Mapsで見る

提供サービス

セミナー情報

page top

サービスや採用など、
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら