セミナー情報

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競争優位のロジスティクス戦略 ~トップ企業の事例からSCMの本質を探る~

開催日 : 2014年7月15日(火) 10:00 〜17:00(受付開始は9:30)

会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室AB

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ロジゼミ

申し込み〆切 2014年7月8日(火) 13:00
参加費 1名様/30,000円(税込)※昼食付
定員 40名(最少開催人数:30名)
※ 定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
対象者 ・荷主企業・物流企業の経営者または管理者
・荷主企業でSCM・ロジスティクスに携わっている方
・物流企業で経営企画・SCMに携わっている方
申込方法 お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。
エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。
※お手元に届かない場合はご連絡下さい。
<開催直前のお申込について>
定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。
支払い方法 銀行口座振込
※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。
※参加料金は開催日前日までにお振込みください。
※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。

 SCMはここ十数年、経営用語のNo.1の地位を不動のものとし、現在も業種の垣根を越えて多くの企業で推進されています。商品による差別化が困難になった今、新しいビジネスモデルやグローバル展開へと事業をシフトしていく際には、SCM改革が必須だからです。製造関係者は生産の効率化を、流通関係者は中抜きを、情報システム関係者は情報システムを、SCMの主体だと解釈する傾向があり、SCMに対する理解は人や業種によって様々です。
 本セミナーでは、アップル、ウォルマート、トヨタなどの一流企業の実態からSCMの本質を探ります。また、ロジスティクスにより競争優位性を確保している企業の紹介や、オムニチャネルによるロジスティクスの変化など、ロジスティクスの今後の展望について考えます。

タイムテーブル

10:00~10:05 オリエンテーション
10:05~10:50 1.SCMとは何か?
  1. SCMの定義と生い立ち
  2. 2.SCMの強さと企業競争力の関係
11:00~11:50 2.SCMのトップ企業
  1. SCMトップ25の企業紹介
  2. トップ25のSCMの特徴
12:50~13:40 3.SCMの本質と目的
  1. SCMの本質は3つの要素から構成される
  2. 3つの要素を特徴づける事例の紹介
  3. SCMの目的とは何か
13:50~15:45 4.SCM改革を推進するロジスティクス
  1. SCM改革におけるロジスティクスの重要性
  2. 優良企業の事例の紹介
  3. SCMの今後の展開方向
15:55~16:45 5.ロジスティクスで競争優位性の確保を
  1. 戦略なき経営は共同墓地に入る
  2. ロジスティクスで競争優位性の確保を
  3. ロジスティクスの今後の展開とあるべき姿
16:45~17:00 質疑応答

※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜休憩をはさみます。

キャンセル規定

参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。
代理の方もご都合がつかない場合は、下記によりキャンセル料を申し受けますので、ご了承下さい。

開催日7日前~前々日・・・・・参加料の30%
開催日前日および当日・・・・・参加料の全額

お問い合わせ

ロジゼミ事務局

担当:山内

電話

03-6251-3279

受付時間 : 平日10:00~18:00

FAX

03-6251-6450

講師プロフィール

講師写真

原田 啓二(はらだ けいじ)先端ロジスティクス研究所 代表

NECに入社し、品質管理、生産技術、設計開発、生産計画、生産管理、予算管理、情報システム開発、営業などSCMに関係する多くの職種を経験。NECロジスティクスに出向し、執行役員となる。NECグループがトヨタ生産方式を導入する際の物流の実行責任者として統括。SCM改革を推進するロジスティクスを実践した。その後、先端ロジスティクス研究所を開設。物流企業のコンサルタントや教育活動、および、現場見学会のアドバイザーなどを行う。また、『トヨタ生産方式に学ぶ現場力の向上』『ドラッカーに学ぶ物流経営』など多数の講演活動を行うとともに、物流専門誌マテリアルフロー(流通研究社発行)の中で『一刀両断』を6年半に渡って現在も執筆中。

会場

東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室ABGoogle Mapsで見る

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